

クリスマスイヴに届いたプレゼント

今年も後2日・・・。
しまった!!
クリスマスイヴに着弾したプレゼントを紹介しなくちゃ。

<クワガタ>
クリスマスプレゼントクリスマスプレゼント
クリスマスプレゼントクリスマスプレゼント
完璧な梱包で届いたプレゼントは
クリスマスプレゼント
【Allotopus moellenkampi moseri】モセリオウゴンオニクワガタ(papaさん印)
産地:キャメロンハイランド産
累代:F3 ♂62㎜ ♀46㎜
羽化日:♂09’10’26 ♀09’09’26
papaさんのクリスマスプレにて当選させて頂きました。
到着日はpapaさんまかせだったんですが、何と!クリスマスイヴとうれしい演出までして頂きました。
papaさん、ありがとうございました。
大切に飼育&ブリさせて頂きます。

先日採卵したレギウスの卵が、無事孵化してきました。
レギウス
9卵中2卵はカビてしまいましたが、2頭孵化してきてます。残りの5卵も孵化しそうです。
累代分を確保する為には、後1回くらいセットしないと安心出来ないですね。


今日で年内の仕事を終え、明日からお休みです。
今年も色々ありました。
3月からブログを始めて虫友さんも増えました。
虫以外にもカメレオンのブリードをしてみたり、フクロモモンガの飼育を始めたりしました。
来年はどんな1年になるのでしょうか?
1年後に、楽しかったと言えるように頑張りたいですね。


<おまけ>
フクロモモンガ


またしても・・・

クリスマスまで後4日ですね。
みなさんプレゼントは貰えそうですか?
σ^^は貰えそうです。
楽しみ~

<カブトムシ>
さて、先日DHHが羽化しましたが、蛹化の段階で角曲りは確定してました。
しかし、更なる問題が・・・。
ヘラクレス♂ヘラクレス♂
【Dynastes hercules hercures】ヘラクレス ヘラクレス(Gashさん印)
産地:グアドループ産
累代:CBF1 孵化日08’07
またしても羽化不全させてしまいました。
今まで大型カブトの♂で、一度も完品羽化させた事がありません。
先日のM・エレファス、2年前のDHO共に角曲りや羽パカになってしまいました。
気になって残りの兄弟達も確認してみましたが、角曲りでの蛹化3頭、まっすぐできれいな蛹が1頭(小さい)、前蛹が1頭となってました。
今回は、それなりの容器を使ってみたんですが効果はありませんでした。
蛹化容器蛹化容器
容器サイズ:高さ×横幅×奥行(155㎜×135㎜×270㎜)
もう一回り大きい方が良かったみたいですね。
次回は気を付けます。
Gashさん、すみませんでした。

<クワガタ>
TAR坊さんより助っ人で頂いたババ♀、セットしていましたが無事産卵を確認出来ました。
ババ卵
この時撮った画像では一つしかみえませんが、先程確認したところもう一つみつかりました。
菌床セットなので、菌糸にまかれない限り放置しようと思います。
無事孵化しますように。

お次は、まんじさんから頂いたSGニジニョロが蛹室を作成してました。
SGニジ
4頭頂いて1頭はすでに★になってまして、残り3頭中2頭が蛹室を形成し前蛹になってます。
もう1頭は、まだまだ白いので蛹化は先になりそうですね。
気になる♂♀の判別ですが・・・判りません。
蛹化してからのお楽しみと言う事で。

そして、ぜんさん印のパプキン(シャウラ血統)のブリ結果です。
パプキンシャウラ
9卵ゲットできました。その後全卵無事に孵化し1ヶ月同居させてましたが、昨日確認したところ8ニョロと1ニョロ減ってました。
470ブローにマットにて個別飼育にしました。(カワラの準備を忘れてました。
どんな色で羽化してくるか今から楽しみです。

<カメレオン>
ルディス&ワーナーのベビーが1頭づつ残ってましたが、今だに元気してます。
ルディスベビー
ルディスベビー
ルディスベビーも生後2ヶ月半でだいぶ大きくなりました。

ワーナーベビー
ワーナーベビー
ワーナーベビーは後少しで生後2ヶ月になりますが、なんとか1頭だけ元気に育ってくれてます。
ルディスと合わせて、目標の1歳を目指して頑張ります。

救援物資到着&ヨルゲンセンその後

PaPaさん【クリスマスプレ】PaPaさんところで実施中!


今年も残すところ後3週間と少しとなってしまいました。
皆さん、やり残したことはありませんか?
σ^^は、いっぱいあり過ぎて来年に持ち越し決定です。(汗
でも、一つでも片付けられたら、と思っている今日この頃・・・。

やり残していることの一つとして、ババブリがあります。
実は先日、ぜんさんに頂いたババペアでブリにチャレンジしたのですが、見事に坊主&♀が★に・・・。
と言う事で、ぜんさん協力のもと再度ブリのチャンスを頂きました。
そして、11/30に到着したのがこれ
救援物資ババ♀47㎜
【Allotopus mollenkampi babai】ババオウゴンオニクワガタ(TAR坊さん印)
産地:テナセリウム産
累代:F4 ♀47㎜
なんと、飛行機に乗ってやってきました。
これで、再度ブリに挑戦できます。
早速、昨日(12/5)から同居させてます。
TAR坊さん・ぜんさん、ありがとうございました。
ブリ頑張ります。

<カブトムシ>
ヨルゲンセンその後の報告。
ヨルゲンセンニョロ
なんとか、7ニョロは確保できました。
少ないですか?でも、σ^^的には満足しています。坊主ではなかったので。

<クワガタムシ>
今年初のメソトプスのブリを実施しました。
【Mesotopus Regius】 レギウス(papaさんY-REGI血統)
産地:カメルーン産
累代:F3 09’05’14羽化 ♂73㎜
   F3 09’04’21羽化 ♀48㎜
1週間同居させてから、2週間セットを組んでました。
今回は様子見の為、モセリでセットを組んだ植菌カワラ材のリサイクル材です。
09’12’05レギ採卵結果
結果、9卵ゲットンできました。
約1年ぶりのグリーンエッグです。何回見ても不思議な色ですよね~
受精卵かどうか、まだ判断出来ませんが、産卵する事が判ったので安心しました。
無事孵化しますように

<ニューフェイス>
フクロモモンガフクロモモンガ
だいぶ前(1年くらい前かな?)から、奥さんと娘にせがまれていました。
それから今までに、何度か購入の機会はあったんですが、なんとなく延ばし延ばしにしていました。
ところが、先日近所のペットショップでセールをやっていて、見に行ったんですが実物を見てしまうとダメですね。
フクロモモンガのペアお買い上げです。
痛い出費ですが、かわいいから良しとしますか。
名前は、♂「ギギ」♀「モモ」だそうです。
今回の名付け親は奥さんです。(笑
皆さんヨロシクね~



カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moepapak

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
