スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメレオンのお引っ越し

前回の更新から1か月が経とうとしていますが、最近めっきり寒くなりましたね~
と言う事で、今まで玄関で生活していたエボシカメレオンには、ちと辛い環境になってしまいましたのでお引っ越ししていただく事にしました。
今回のお引っ越しは、エボシカメレオンを暖房設備の有る虫部屋へ、寒くても問題無いルディス&ワーナーを玄関へという感じです。

まずはエボシカメレオン
エボシカメレオン
エボシカメレオン
ちと高さが無いのが気になりますが、これでしばらくは我慢していただきましょう。

お次は玄関組
玄関
右からルディス&ワーナーのベビー達です。
ルディス&ワーナーベビー
ワーナーベビー
ワーナーベビー
中がワーナー♀親で左がルディス♀親です。
ルディス&ワーナー親
玄関は、昼間で20℃~23℃くらい、夜間で15℃前後になります。
今のところ最適な環境ですね。
ワーナーベビーですが、今日現在で1頭残っているだけです・・・。
本当に難しいです。
ルディスも1頭いますので、この2頭を1日でも長く飼育させていけたらと思います。


虫ネタいきます!
<カブトムシ>
【Dynastes granti】グラシロ(gashさん印)
08’10に卵で10卵いただきました。
10卵無事に孵化するも、初令で5頭★になり、09’07に蛹化不全で1頭★に、09’10には羽化不全で1頭★になり、09’10にようやく完品で1頭が羽化してきました。
グラシロ♀グラシロ♀
初のグラシロです。
09’11中旬から後食を開始しました。
まだ、兄弟2頭がニョロしているのでブリ出来るかわかりませんが、しばらく様子を見ようと思います。
それにしてもきれいですね~
ティティもきれいでしたが、グラシロもまた違った美しさがあります。

<クワガタ>
【Phalacrognathus muelleri】 ニジイロクワガタ
♂親:sorapaさん印
♀親:gashさん印
上記のペアでセットを09’09に組んでいましたが、09’10に無事ニョロの姿を確認するも今日まで放置してました。(正確にはまだ放置中)
材を少しどけてみると・・・5頭くらい2令~3令初期のニョロを確認することができました。
今現在、菌糸の準備が出来ていなので出来次第何頭か菌糸に投入してみようと思います。(遅いかな?

【Lamprima adolphinae】パプアキンイロクワガタ(メビウスシャウラ血統ぜんさん印)
産地:ニューギニア島
累代:CBF2
2♂4♀でパプキンのブリをしていたのですが・・・結局、成功したのは1♀のみ、それも9卵採れただけ
苦戦しました。しかし、9頭が無事に孵化してくれたので、なんとか累代は出来そうです。
次世代は何としても倍以上採りたいですね。(目標が低いですか?

【Mesotopus Regius】 レギウス(papaさんY-REGI血統)
産地:カメルーン産
累代:F2 ♂73㎜ ♀48㎜
レギも羽化後6ヶ月経ちましたので、やっとブリ出来るかな?
と、言う事で1週間の同居後、11/21から植菌カワラ材にてセット中です。
割り出しは12/5を予定してます。
同じくタラも羽化後6ヶ月経ちましたので、現在同居中です。
1セット目はカワラ菌糸ボトル850mlにて、今週末に予定しています。

最近、凹みネタ(非公開)が多く悩んでます。
しばらくは、飼育種を絞って基本に立ち返ろうかと思ってます。
と、言うかブリも不調なので、必然的に少なくなっているような感じです。








スポンサーサイト
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

moepapak

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。