

ワーナーベビー誕生!

うっとうしい雨ですね。
何をするにも憂鬱になってしまいます。
が!これを見て癒されています。

<カメレオン>
10月24日(土)に、ワーナーカメレオンにベビーが誕生しました。
ワーナーベビー
ワーナーベビー
ワーナーベビー
全部で20頭くらい産まれたようですが、2頭は死産でした。
ワーナーはルディスに比べて一回り大きい体をしているので、子供も大きいのが産まれてくるのかと思っていたのですが、小さかったです。
今後の成長が心配です。
そして、今日の写真です。
ワーナーベビー
ワーナーベビー
ワーナーベビー
今のところ1頭も落ちずに、元気に葉っぱにぶら下がってます。
鈴なりとは、この事ですかね。

<カブトムシ>
めちゃくちゃ凹んでます。
M・エレファス
ヒロッチョさん印のM・エレファスが羽化不全で★に・・・。
さらに、もう1頭の♂も蛹化不全で真っ黒に・・・。
ヒロッチョさんごめんなさい。
残りは、♀2頭(前蛹中)の完品羽化を祈るばかりです。

DHH
♂(mwtdoさん印)×♀(gashさん印)
DHHペア
いよいよブリ開始です。
採れるだけ採りたいと思ってます。
爆産祈願

ヨルゲンセン2

【チビタラ同盟】プレ企画開催中!

前回の記事で、白三さんから頂いた「ヨルゲンセントリオ」のうち、♂が★になってしまいました。
多分、到着してからケースに移すのが遅かったのが原因かと・・・。
到着時奥さんからメールが、「荷物届いたよ~。中でガリガリいってるから大丈夫だと思う。」
元気が良過ぎた為に、狭いケース内で体力を消耗してしまったようです・・・ごめんなさい。
白三さんにそんな話をしたところ、代わりの♂を送って頂いちゃいました。
本当にすみませんでした。今度こそ、なんとかブリまで持っていきます。
ありがとうございました。
ヨルゲンセン♂
【Megasoma joergenseni joergenseni】メガソマ・ヨルゲンセン(白三さん印)
産地:アルゼンチン・チャコ産
累代:WF2
羽化日:09’07’07
昨晩から、♀1頭と同居中

<カメレオン>
まずは、ルディスベビーの数ですが、どうやら3頭しかいないみたいです。(少ない~
ルディスベビー

お次は、コノハカメレオンの飼育環境を紹介したいと思います。
正面からの全景
コノハケージ
ケージ グラステラリウム EXO TERRA(エキゾテラ)3030
     サイズ:310×310×330(㎜)
     値段:5,000円前後
ランプ ニッソー45㎝水槽用のシングルライトとランプ「レプティーグロー5.0(15W)」の組合せです。
     値段:ライト 2,000円前後 ランプ 2,000円前後
温度  25℃前後
餌   コバエ&コオロギ(5㎜くらい)
水   1日に3回の霧吹き
この中に、コノハカメレオンが5頭います。
コノハカメレオンは、比較的低い場所に居る為、ケージに高さは必要無いと思います。
また、同居に関しても問題無い為、広さも必要としないようです。
コノハカメレオン
セット内容としては、産卵する事を考えて5~6㎝の土(観葉植物用)を入れて、植物はポトスを基本に使用しています。(ポトスは、コノハカメレオンが掴むのに、調度良い太さなので)
コノハカメレオンコノハカメレオン
色や形に個体差があるので、飼育していて楽しいですよ。
ただ、じっとしていて、あまり動きまわらないので変化に乏しいですが・・・。



ヨルゲンセン

【チビタラ同盟】プレ企画開催中!

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
9月に入ってから、仕事が忙しくなってしまいパソコンに向かえど、更新する余裕がありませんでした。
今月一杯、この忙しさが続きますが、隙をみつけて更新していきたいと思います。

<カブトムシ>
ヨルゲンセン♂
ヨルゲンセン♀
【Megasoma joergenseni joergenseni】メガソマ・ヨルゲンセン(白三さん印)
産地:アルゼンチン・チャコ産
累代:F2 1♂2♀(7/30~8/1羽化)
えりだんさんのプレにて当選させて頂きました。
小象は何種類か飼育しておりますが、成虫の飼育は今回が初になります。
ヨルゲンセンきれいでかわいいですね~
絶対ブリさせて累代させていきたいです。
ヨルゲンセントリオ
撮影の為に3頭を一つのケースに入れていたのですが・・・
ヨルゲンセンペアリング
少し休ませてからと思っていたのですが、結果オーライと言う事で
これから、一週間かけてペアリングさせてセットに投入したいと思います。
えりだんさん、白三さんありがとうございました。


<カメレオン>
10/2のルディス&ワーナー
ルディス♀
ワーナー♀
ルディス♀&ワーナー♀です。元気そうです。
が、ルディスの♂「ブルー」が先週★になってしまいました。
前日までは元気一杯だったんですが・・・ショックでした。
そして今日(10/3)の昼にルディス♀に霧吹きをしていると・・・
ルディスベビー
ベビーを発見!
正確な数は確認しておりませんが5~7頭くらいいると思います。
どこまで大きくさせれるかわかりませんが、頑張っていきたいと思います。
それにしてもカメレオンのベビーは、かわいいですね。

コノハカメレオン
7月に購入したコノハペア(ウサンバラ系)が7月中旬に産卵したのですが、いまだに孵化してきません。大丈夫かな?
その♀が、9/27にまた産卵してました。
コノハ
3個の卵を確認出来ました。
しかし、前回の分が孵化してないのでどうなることやら。

9/12に、コノハカメレオンを追加購入していたのですが(ヒゲコノハ:1♂2♀/ウサンバラ1♂1♀)早速ヒゲコノハの♂が★になりました。
♂は弱いのかな?♀の産卵に期待です。



カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

moepapak

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
