

SUPER GREEN

昨日6/27(土)は、娘の7歳の誕生日でした。
そんな記念日に、虫友のまんじさんからプレゼントが届きました。
ニジイロ

ニジイロニジイロ
【Phalacrognathus muelleri】 ニジイロクワガタ
産地:オーストラリア
累代:CBF1 6月中旬孵化 4頭
♂親:59㎜(SUPER GUREEN血統)
♀親:39㎜(ノーマル)
ノーマルとのハーフと言う事で、どんな色で羽化してくるかわかりませんが、逆にそれが楽しみになっています。
今日、近所のペットショップで、大夢500mlを購入してきましたので、2~3日後に投入し完品羽化目指して、頑張ります。
ニジイロクワガタは、奥さんも娘も好きなクワガタなので喜んでました。
まんじさん、本当にありがとうございました。

<カメレオン>
今回、プレゼントを送って頂きましたまんじさんからのリクエストです。
我が家のカメレオンの飼育環境を簡単に紹介致します。

≪ルディスベビー≫
ルディスベビールディスベビー
ケージ:ネットケージ(横63CM×奥37CM×高37CM)
照明:60CM熱帯魚用ツインライト
ランプ:①レプティーグロー 8.0 ②ニッソー PG-Ⅲ
その他:温湿度計
*ルディスは、高山種の為、ホットスポットは使用しておりません。(冬も使用する予定はありません。)
*ネットケージは、製造中止になっているみたいです。σ^^は、ショップさんのストックを購入しました。

≪ルディス≫
ルディスルディス
ケージ:ネットケージ(横63CM×奥37CM×高37CM)
照明:60CM熱帯魚用ツインライト
ランプ:①レプティーグロー 5.0 ②ニッソー PG-Ⅱ
*ルディスは、高山種の為、ホットスポットは使用しておりません。(冬も使用する予定はありません。)
*ネットケージは、製造中止になっているみたいです。σ^^は、ショップさんのストックを購入しました。

≪セネガル≫
セネガルセネガル
ケージ:鳥かご(横32CM×奥32CM×高60CM)
照明:窓際の為、設置してません。(冬場は、鳥かごごと簡易温室に入れてます。)
ランプ:窓際の為、設置してません。(冬場は、ホットスポット使用してます。)
その他:冬場は、暖房に犬猫用のパネルヒーターを使用してます。温度計。

≪エボシ①≫
エボシエボシ
ケージ:エキゾテラ グラステラリウムXL4560(横45CM×奥45CM×高60CM)
照明:コンパクトトップ450
ランプ:①レプティーグロー 2.0 ②レプティーグロー 5.0
その他:部屋は、年間通して温度管理(25℃前後)している為、ホットスポットは使用してません。温度計。

≪エボシ②≫
エボシ
ケージ:エキゾテラ グラステラリウムXL4560(横45CM×奥45CM×高60CM)
照明:ビバリア レプロツインライト15W
ランプ:①レプティーグロー 2.0 ②レプティーグロー 5.0
その他:設置場所が玄関の為、冬場はホットスポットを使用する予定。温湿度計。

以上が、我が家のカメレオン飼育の環境となっております。
決して、良い環境とは言えないかもしれませんが、これから少しでもカメレオンにとって良い環境となるよう気を付けていきたいと思います。

≪ルディスベビーのその後≫
ルディスベビーが誕生し、もう少しで2ヶ月になります。
今現在、4頭のベビーが残っています。(8頭が★になってしまいました。
4頭の内、3頭が一回目の脱皮をしました。
ベビーは、一回目の脱皮までが一つのポイントだと言われていましたので、少し安心しました。(ほっ!
これからは、夏の高温高湿度に注意していきたいと思います。








BO行ってきました。

更新さぼってしまってすみませんでした。
いろいろとネタはあったのですが、PCに向かう時間が取れなくて・・・

6/7(日)BO東京に行ってきました。
この日は、午前中に奥さんと長男の幼稚園に行き、親子で製作したりお遊戯をしたりしてきました。
いつもは活発な長男も、大人が沢山見ているせいかおとなしくしていました。
かなり緊張していたようです。
帰宅後、σ^^と奥さんと子供3人の5人で、浜松町へ向けて出発!
BO会場に到着したのは、2時半くらいでした。
まずは、会場を一回りし気になるブースをチェックしようと思いましたが、子供達がくじ引き等に引っ掛かり、なかなか前に進めません。
結局σ^^一人でチェックにまわりました。
すぐに戻らないと奥さんが大変なので急いで・・・
一回りし奥さん達と合流すると、オカヤドカリ2匹とポケモンのでかいソフビ、そしてプリカ3個を持ってました。
気になるプリカの中身は・・・
【Protaetia ceiebica】セレベスツヤハナムグリ
産地:不明
累代:F1 09’05~06孵化 ニョロ6頭+卵1個+成虫1頭(なぜ?)

この個体について、ネットで調べてみましたが・・・σ^^にはこの魅力はわかりませんでした。
奥さんも、「くじ引いたらこれだった。」との事。困ったもんです。
その後、σ^^はお目当ての「モセリキャメロンハイランド産即ブリ♀」を探しに徘徊・・・いませんでした。
これで、ぜんさんモセリ♂70㎜のお嫁さん探しはビッタに頼らざるえなくなりました。(は~)
再び奥さん達と合流すると、また、くじを引いてきたらしいのですが、どれが良いかわからずσ^^に選んできてほしいとのこと。
行ってみると、これと言ってほしいものも無く、なんとなく手に取ったのが
【Megasoma mars】マルスゾウカブト
産地:不明
累代:F3 3令なりたてペア

しまった!2~3年ニョロ管理だった~
ちゃんと管理できるだろうか?
そして、しばらく爬虫類のブースを見学していると、入場券に記入してある番号を利用しての抽選会が始まりました。
前回は、「ハンミョウ」という昆虫を娘が当てました。
色はきれいだったのですが、肉食で顔がグロテスクな昆虫でした。
で、今回は・・・また娘が当てました。(くじ運良過ぎです。)
気になる商品は・・・
【Lucanus cervus cervus】ヨーロッパミヤマ
産地:南フランス
累代:F2 09’04孵化 3頭

さすが、我が娘!良い引きしてます。
と喜んでいたら、今度は奥さんが当たりました。
【Coelosis bicornis】ミツノセスジクリイロサイカブト
産地:パラグアイ
累代:F3 09’05’02羽化 成虫1ペア

両方とも気になっていた種ですので、満足でした。
それにしても、σ^^は今回も当たりませでした。(くじ運ないですね~)
そして、終了の時間になり会場を後にしました。
その後、お約束のポケモンセンターへ寄って帰路につきました。

今回の展示会でσ^^の買った物は・・・見切り品のオオヒラ菌糸ボトル1100ml3本500円のみです。
≪このボトルに、パラワン(gashさん血統)の♀ニョロを投入したところ、3日目には蛹室を形成してました。
でも、なぜか4種も増種してました。

写真も無く、文字ばかりで読みずらかったと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


ピサロ参上!

5/31(日)AM、青森からうれしいプレゼントが到着!
青森から①青森から①
sorapaさんと、以前お約束していた[G・ピサロ]を送って頂きました。

G・ピサロ
【Golofa pizarro】ゴロファ ピサロ
累代:CBF1 09’04羽化 2ペア
一年前のプレにて、sorapaさん協賛のピサロニョロに当選させて頂いたのですが、夏場の温度管理に失敗しほぼ全滅。(残っていた1頭も、昨日の確認で蛹化不全で★になってました。
そんな、情けないσ^^に再度チャンスを頂きました。
今度は頑張ります。

そして、おまけまで頂いちゃました。
ニジイロ♀ムシモンペア
①【Phalacrognathus Muelleri 】ニジイロクワガタ ♀
累代:不明 09’05羽化
我が家の4♂1♀に助っ人として頂きました。

②【Dorcus musimon】ムシモンオオクワガタ 1ペア
累代:不明 08’12羽化
sorapaさんの御厚意により一緒に送って頂きました。
以前から興味は有りましたが、本当にちっちゃくてかわいらしいです。
でも、大顎はしっかりとしていて、凛々しい感じです。

今回送って頂いた3種は、σ^^はもとより娘にも大好評でした。
特にピサロは気に入ったらしく、ずっと眺めてました。
sorapaさん、本当にありがとうございました。
(早速、ピサロとムシモンは同居させ、産卵セットに投入致しました。)

<羽化ネタ>

ホペイ♀51㎜
【Dorcus hopei hopei】ホペイ(ハッセさん印)
産地:北峰産
累代:CBF1 09’05下旬羽化 ♀51㎜
うれしいですね~クワ♀で50㎜UPは初体験です。
先に羽化している♂77㎜とペアにして、来年頑張ります。

papaさんレギ親子
【Mesotopus Regius】 レギウス(papaさんY-REGI血統)
産地:カメルーン産
累代:F2 09’05’09羽化 ♂74㎜(写真左)
昨年、papaさんより頂いたレギウスの子供が羽化してきました。かっこいい!(写真左)
レギウスでの初ブリ個体ですので、サイズは気にしておりませんでしたが74㎜と満足のいく結果が出せました。(σ^^のではありません。血統が良かったからです。
記念に、親子で撮影してみました。
左が子供(74㎜)で、右が親(77㎜)です。
親は、07’12’12羽化ですので、もうすぐ1年半経ちます。
符節が2本無いだけで、まだまだ元気です。
♀親は、先週★になりましたが、07’11’30羽化でしたので天寿をまっとうしたのではないでしょうか。
御苦労さまでした。
papaさん、レギウスの飼育機会を頂き本当にありがとうございました。
次世代では、なんとしても80UPを達成させたいと思います。







カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
