

南の国から

皆さんこんばんは~
最近、暑かったり寒かったりで、どんな服を着たらいいのか悩む日が続いており、家族内では、代わり番こに体調を崩して落ち着きがありません。
皆さんも気を付けて下さいね~

先日、たるやさんのブログで10000ヒットプレクイズを実施しておりました。
何となく回答してみましたが、なんと正解だったようです。はっきり言って自信はありませんでした。
そして、その景品として幾つか選択肢があったのですがσ^^が選んだのはこちら↓
ババニョロモセリケランタン産
ババニョロ3頭とケランタン産モセリ即ブリPrです。
ババは、前回の記事で撤退表明していたのですが、またとないチャンスだったのでリベンジ決定!
モセリは現在キャメロン産をブリ中なのですが、今までケランタン産は飼育した事がありませんでした。
以前から興味があったのでモセリ追加決定!
と言う事で
モセリケランタン産♂モセリケランタン産♂
モセリケランタン産♂63㎜ とても63㎜とは思えないナイスなスタイルだと思います。大満足
モセリケランタン産♀
モセリケランタン産♀44㎜ 元気もりもりでした。ブリに期待です。
ババニョロは、sorapaさん血統(クワ門×DAL)との事で、せっかくの良血統ですので頑張って大型を目指したいと思います。
たるやさん10000ヒットおめでとうございます。そして、送料まで負担していただいてありがとうございました。
そう言えば、最初は気付かなかったんですが、発泡スチの蓋の裏がこんなんなってました。↓
南の国から
仕込み無しかとガッカリしていたんですが最後に大爆笑させて頂きました。
そして、蓋の表側はと言うと、
南の国から

奥さんが「きれいだね。」って言ってました。もちろん、裏には気付いていませんが・・・。

来週末は家族総出でBOに行って来ます。誰か知っている人に会えるかな~

クリスマスイヴに届いたプレゼント

今年も後2日・・・。
しまった!!
クリスマスイヴに着弾したプレゼントを紹介しなくちゃ。

<クワガタ>
クリスマスプレゼントクリスマスプレゼント
クリスマスプレゼントクリスマスプレゼント
完璧な梱包で届いたプレゼントは
クリスマスプレゼント
【Allotopus moellenkampi moseri】モセリオウゴンオニクワガタ(papaさん印)
産地:キャメロンハイランド産
累代:F3 ♂62㎜ ♀46㎜
羽化日:♂09’10’26 ♀09’09’26
papaさんのクリスマスプレにて当選させて頂きました。
到着日はpapaさんまかせだったんですが、何と!クリスマスイヴとうれしい演出までして頂きました。
papaさん、ありがとうございました。
大切に飼育&ブリさせて頂きます。

先日採卵したレギウスの卵が、無事孵化してきました。
レギウス
9卵中2卵はカビてしまいましたが、2頭孵化してきてます。残りの5卵も孵化しそうです。
累代分を確保する為には、後1回くらいセットしないと安心出来ないですね。


今日で年内の仕事を終え、明日からお休みです。
今年も色々ありました。
3月からブログを始めて虫友さんも増えました。
虫以外にもカメレオンのブリードをしてみたり、フクロモモンガの飼育を始めたりしました。
来年はどんな1年になるのでしょうか?
1年後に、楽しかったと言えるように頑張りたいですね。


<おまけ>
フクロモモンガ

救援物資到着&ヨルゲンセンその後

PaPaさん【クリスマスプレ】PaPaさんところで実施中!


今年も残すところ後3週間と少しとなってしまいました。
皆さん、やり残したことはありませんか?
σ^^は、いっぱいあり過ぎて来年に持ち越し決定です。(汗
でも、一つでも片付けられたら、と思っている今日この頃・・・。

やり残していることの一つとして、ババブリがあります。
実は先日、ぜんさんに頂いたババペアでブリにチャレンジしたのですが、見事に坊主&♀が★に・・・。
と言う事で、ぜんさん協力のもと再度ブリのチャンスを頂きました。
そして、11/30に到着したのがこれ
救援物資ババ♀47㎜
【Allotopus mollenkampi babai】ババオウゴンオニクワガタ(TAR坊さん印)
産地:テナセリウム産
累代:F4 ♀47㎜
なんと、飛行機に乗ってやってきました。
これで、再度ブリに挑戦できます。
早速、昨日(12/5)から同居させてます。
TAR坊さん・ぜんさん、ありがとうございました。
ブリ頑張ります。

<カブトムシ>
ヨルゲンセンその後の報告。
ヨルゲンセンニョロ
なんとか、7ニョロは確保できました。
少ないですか?でも、σ^^的には満足しています。坊主ではなかったので。

<クワガタムシ>
今年初のメソトプスのブリを実施しました。
【Mesotopus Regius】 レギウス(papaさんY-REGI血統)
産地:カメルーン産
累代:F3 09’05’14羽化 ♂73㎜
   F3 09’04’21羽化 ♀48㎜
1週間同居させてから、2週間セットを組んでました。
今回は様子見の為、モセリでセットを組んだ植菌カワラ材のリサイクル材です。
09’12’05レギ採卵結果
結果、9卵ゲットンできました。
約1年ぶりのグリーンエッグです。何回見ても不思議な色ですよね~
受精卵かどうか、まだ判断出来ませんが、産卵する事が判ったので安心しました。
無事孵化しますように

<ニューフェイス>
フクロモモンガフクロモモンガ
だいぶ前(1年くらい前かな?)から、奥さんと娘にせがまれていました。
それから今までに、何度か購入の機会はあったんですが、なんとなく延ばし延ばしにしていました。
ところが、先日近所のペットショップでセールをやっていて、見に行ったんですが実物を見てしまうとダメですね。
フクロモモンガのペアお買い上げです。
痛い出費ですが、かわいいから良しとしますか。
名前は、♂「ギギ」♀「モモ」だそうです。
今回の名付け親は奥さんです。(笑
皆さんヨロシクね~



やっぱり

今朝の雨はすごかった~
会社近くの道路が冠水していて、膝から下が「ぐしょり~」
月曜の朝からテンション
おまけに、ネタ不足~

今日のクワカブ
<クワガタ>
昨日(9日)「アイちゃん」の2セット目を割り出しました。
「アイちゃん」2セット目
「やっぱり」材が硬すぎた為、産卵床が極小になってました。
あまり、期待しないで、割っていくと・・・
「アイちゃん」2セット目
なんとか、3卵ゲットンです。
健康そうな卵で「ほっ!」しております。
気になる1セット目は、2孵化・2卵腐り・5卵孵化待ち(1卵怪しい~)
なんとか、孵化率50%以上いってもらいたいですね。

【Dorcus antaeus】アンタエウスオオクワガタ(hide3721さん印)
産地:インド ダージリン産
累代:F4 08’08羽化個体
先日、産卵セットを解除し様子を見ておりましたが、ニョロを確認する事ができました。
採れ過ぎていなければいいんですが・・・。
もし、採れ過ぎていたら、G・ポルテリ&G・ミヌトゥスのニョロと一緒に、どこかへ飛ばしてしまおうかな?(爆

ババ降臨!

7/8(水)とうとう我が家にもババ様が降臨されました。
(先日、ぜんさんのブログ(K-PARADISE)にて開催されましたプレにて、ぜんさんの商品に見事当選させていただきました。)
ババ72㎜
ババ♀48㎜
【Allotopus mollenkampi babai】ババオウゴンオニクワガタ
クワガタの門AB血統(親データ:A♂75㎜・B♀46㎜)
産地:テナセリウム産
累代:CBF1 ♂72㎜(6/11羽化) ♀48㎜(5/4羽化)
モセリと比べて、スマート(シャープ)でかっこいいです。
そして、イケメン君、顎が長いです。
ブリまではもう少し待ちますが、時期が来たら、がっつり採りたいと思います。(大丈夫か?

そして、おまけとして(おまけと呼べる物ではありません。)
モセリ♂68㎜
モセリ♀43㎜
【Allotopus mollenkampi moseri】モセリオウゴンオニクワガタ
クワガタの門血統(親データ:♂68㎜・♀45㎜)
産地:キャメロンハイランド産
累代:CBF2 ♂68㎜(5/29羽化) ♀43㎜(6/1羽化)
大変立派なモセリのペアを頂いちゃいました。
こちらもブリまでもう少し待ちますが、楽しみな血統のモセリです。
これはもう、モセリーノバトル(2回戦目から)に参加しないとまずいですね~

ぜんさん、本当にありがとうございました。
頑張って飼育させて頂きます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

moepapak

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
