

ブログ再開!そして再会

皆さん、お久しぶりです。
ブログの更新さぼっててすみません。
なんかテンションの上がらない状態が続き、更新出来ずにいました。
特に、メイン種のタラ・レギ・モセリ・ババのブリが全く成功せず・・・。
また、エレファス&DHHのオオカブのニョロ達も、蛹化不全や羽化不全あげく後食前の突然死で、ほぼ壊滅状態でした。(ヒロッチョさん・gashさん、本当にすみません。)
しかし、そんな状況を打破するべく行ってきました!(今更ですが。

家族皆でKUWATA大宮!
今回の目的は、
1.飼育テンションを
2.ぜんさん・mwtdoさん・sorapaさんと再会すること
3.まだ挨拶できていない虫友さんと会うこと
4.DHH・ビルマニクス・コフキカブトいずれかの成虫Prを購入すること

まず1番ですが、しっかりテンションすることが出来ました。
そして、2番はぜんさんと無事再開しご挨拶、お仕事で忙しいところ申し訳ありませんでした。おまけに秘密兵器まで頂いてしまって、ありがとうございました。
秘密兵器
これから、ババの採卵をする予定にしてますが使う機会はあるのでしょうか?
sorapaさんが不参加になったことはぜんさんから聞きました。残念です。また次の機会に会いましょう。
しばらく会場内を娘と2人でうろうろしているとmwtdoさんを発見。前回お会いした時に娘を紹介出来なかったので会えて良かったです。
3番目は時間的に(子供達が飽きて暴れだすのが早かった~)余裕が無くなってしまい断念しました。無念!
4番目はビルマニクス・コフキカブトの成虫Prが見当たらずDHHのPrを探すことにしました。が、娘が突然ガラガラをやりたいと言い出したので渋々500円を娘に渡しました。そして、娘がガラガラを回している間、周りのショップを見ていると突然鐘が鳴り出しました。何だ?と思ったら娘が良い色の玉を出したようです。そしてゲットしたのがコレ↓
DHH♂143㎜(グアド)
DHH(グアド産)CBF1 09’07羽化♂143㎜単品
なんと!娘のガラガラのおかげで目的の半分が達成されてしまいました。
しかし、このあと♀単品を探したのですが、♂単品はあっても♀単品って無いもんですね。
近所のショップで、♀単品を置いていたのを思い出し、帰る途中で購入しました。
目的達成!

結局、今回の参加で増えた虫達は
クルビデンスssp♂クルビデンスssp♂単品72㎜・・・くじにて
アウラタ♂アウラタキンイロ♂単品・・・くじにて
?キンイロ♂?キンイロ♂単品・・・アウラタのおまけで貰いました。
G・アエギオンPrG・アエギオンPr・・・ガラガラにて
DHHニョロDHHニョロ・・・ガラガラにて
ヒェッケノコギリPrヒェッケノコギリPr・・・奥さんが気に入ったらしく、いつの間にか購入してました
赤系パプキン1♂2♀赤系パプキン1♂2♀・・・σ^^の衝動買い
スリナムミツノスリナムミツノPr?帰宅後確認すると2♂でした。(汗
毎度の事ながら、子供達のくじに使う金額がσ^^の購入する物よりも多いのが気になります。(爆
そして、今回増えた虫達はと言うと。ヒェッケノコギリはセット中(めっちゃ小さいです。♂♀共に10㎜くらいかな)。G・アエギオンとパプキンとDHHはペアリング中。クルビデンスsspとスリナムミツノはどうするか決めてません。あまりセット数を増やしてもな~
でも、セットしたものは、しっかり採りたいと思います。

ぜんさんmwtdoさんありがとうがざいました。また、お逢いしましょう!そして、今回挨拶出来なかった方々、本当に申し訳ございませんでした。次の機会がありましたら宜しくお願い致します。








いつのまにか・・・。

更新をさぼっている間に、いつのまにか9月になってしまいました。(スミマセン
朝晩と涼しくなってきて、秋が近付いているのがわかります。
虫の飼育には「もってこい!」の季節到来ですね。
ということで、まずは「BOさいたま」ネタから

8/23(日)さいたまスーパーアリーナで開催されている「BOさいたま」に、長男と2人で参加してきました。
目的は、
①mwtdoさんとお会いしてDHHを受け取ること。
②「マイターンさん」が出店されているので様子見。
③娘の為にカエルを購入すること。
④シカクワ&コフキを見てまわること。

①は、現地到着後すぐに実現出来ました。奥さんと息子さんも一緒に来ていました。
mwtdoさんは、がっしりとした体格で頼りがいのある感じがしました。
そして、プチプレにて当選させていただいた大型DHHの♂を受け取りました。
DHH♂
DHH♂
サイズを計ろうとしたのですが、暴れて出来ませんでした。
が、150㎜近くあるのは間違いありません。
こんな立派な個体を頂き、本当にありがとうございました。
DHH♀
こちらはお嫁さんです。(gashさん印)サイズは、67㎜くらいです。
まだ未後食ですが、1ヶ月後くらいにはブリに挑戦していきたいと思います。
それにしても、お目目がかわいい

②も現地到着後に一番に寄ってきました。
展示スペースが、爬虫類コーナーの中では一番広かったですね。
展示の仕方もきれいで、一番見やすかったと思います。
そして、カメレオンも激安で販売されていました。
特に、パンサーが安かったですね。(買っとくべきだったか?

③のカエルは、お手軽&飼育のしやすい「ベルツノガエル」を見つけて即購入。
・・・画像が無い・・・次回紹介します。

④は、気に入った個体と巡り会えず今回は見送りました。
が、「アローコクワ成虫ペア1500円」&「ビルマニクス成虫ペア5000円」は最後まで悩みました。
結局、諦めましたけどね。
だって、DHHのブリも控えているから、スペースを開けとかなきゃ。

<カメレオン>
8/17に、ワーナーの♀が★になってから2日後、今度はワーナーの♂が★になってしまいました。
原因は不明です。なぜ?
そして、懲りもせず
ワーナー♀
8/20に、持ち腹のワーナー♀を購入。
気長に慎重に様子を見ていきたいと思います。
&ルディス♂「ブルー」のお嫁さん(持ち腹)も購入。
ルディス♀
ルディスは、♂と♀を同居させよう思っていたのですが、♂が♀にちょっかいを出してしまうので
ルディスゲージ
ネットゲージMを2個購入し、別居させました。
♀の出産が終わるまでの辛抱ですね。

<カブト>
エレファスが蛹化しました。(ヒロッチョさん印)
エレファス①
エレファス①
今のところ元気なようですが、不全の多い種ですから注意が必要です。
目指せ完品羽化!
ちなみに、エレファスは1♂が蛹化不全で★に、1♂が蛹化、1♂2♀がニョロしてます。
ブリできるかな?

<モセリーノ>
「アイちゃん」の3セット目
「アイちゃん」3set目
6卵ゲットン




BO行ってきました。

更新さぼってしまってすみませんでした。
いろいろとネタはあったのですが、PCに向かう時間が取れなくて・・・

6/7(日)BO東京に行ってきました。
この日は、午前中に奥さんと長男の幼稚園に行き、親子で製作したりお遊戯をしたりしてきました。
いつもは活発な長男も、大人が沢山見ているせいかおとなしくしていました。
かなり緊張していたようです。
帰宅後、σ^^と奥さんと子供3人の5人で、浜松町へ向けて出発!
BO会場に到着したのは、2時半くらいでした。
まずは、会場を一回りし気になるブースをチェックしようと思いましたが、子供達がくじ引き等に引っ掛かり、なかなか前に進めません。
結局σ^^一人でチェックにまわりました。
すぐに戻らないと奥さんが大変なので急いで・・・
一回りし奥さん達と合流すると、オカヤドカリ2匹とポケモンのでかいソフビ、そしてプリカ3個を持ってました。
気になるプリカの中身は・・・
【Protaetia ceiebica】セレベスツヤハナムグリ
産地:不明
累代:F1 09’05~06孵化 ニョロ6頭+卵1個+成虫1頭(なぜ?)

この個体について、ネットで調べてみましたが・・・σ^^にはこの魅力はわかりませんでした。
奥さんも、「くじ引いたらこれだった。」との事。困ったもんです。
その後、σ^^はお目当ての「モセリキャメロンハイランド産即ブリ♀」を探しに徘徊・・・いませんでした。
これで、ぜんさんモセリ♂70㎜のお嫁さん探しはビッタに頼らざるえなくなりました。(は~)
再び奥さん達と合流すると、また、くじを引いてきたらしいのですが、どれが良いかわからずσ^^に選んできてほしいとのこと。
行ってみると、これと言ってほしいものも無く、なんとなく手に取ったのが
【Megasoma mars】マルスゾウカブト
産地:不明
累代:F3 3令なりたてペア

しまった!2~3年ニョロ管理だった~
ちゃんと管理できるだろうか?
そして、しばらく爬虫類のブースを見学していると、入場券に記入してある番号を利用しての抽選会が始まりました。
前回は、「ハンミョウ」という昆虫を娘が当てました。
色はきれいだったのですが、肉食で顔がグロテスクな昆虫でした。
で、今回は・・・また娘が当てました。(くじ運良過ぎです。)
気になる商品は・・・
【Lucanus cervus cervus】ヨーロッパミヤマ
産地:南フランス
累代:F2 09’04孵化 3頭

さすが、我が娘!良い引きしてます。
と喜んでいたら、今度は奥さんが当たりました。
【Coelosis bicornis】ミツノセスジクリイロサイカブト
産地:パラグアイ
累代:F3 09’05’02羽化 成虫1ペア

両方とも気になっていた種ですので、満足でした。
それにしても、σ^^は今回も当たりませでした。(くじ運ないですね~)
そして、終了の時間になり会場を後にしました。
その後、お約束のポケモンセンターへ寄って帰路につきました。

今回の展示会でσ^^の買った物は・・・見切り品のオオヒラ菌糸ボトル1100ml3本500円のみです。
≪このボトルに、パラワン(gashさん血統)の♀ニョロを投入したところ、3日目には蛹室を形成してました。
でも、なぜか4種も増種してました。

写真も無く、文字ばかりで読みずらかったと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moepapak

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
