

ニジ!

みなさん、こんばんは~
昨日は、幼稚園で修了式でした。24日には小学校も修了式になり、子供達は春休みに入ります。
ま~大人には関係ないですけどね。
でも、春休み中に何かしら家族サービスをしないとね。

<クワガタ>
SGニジ♂
SGニジ♂
SGニジ
【Phalacrognathus muelleri】 ニジイロクワガタ(まんじさん印)
SG系ニョロを4頭頂いて3頭が無事羽化いたしました。(1頭は幼虫時に★に)
♂は1頭でサイズは60㎜前後、♀は2頭でサイズは未計測です。
どちらもグリーンが良く出でいますが、♀親がノーマルだった為少し赤が出てしまっています。
まずは、この3頭でブリに挑戦し、次世代以降でSGを目指して頑張ろうと思います。

<カブトムシ>
KUWATAにてクジで当たったDHH♂とペアリングした♀をセットしてから2週間、ウキウキワクワクで割り出し~
が、坊主でした。
追い掛けしてから再セットします。
今度こそ!

M・ボグティ(mwtdoさん印)
画像はありませんが、1頭蛹化しておりました。
2頭は蛹室を形成しており、間もなく蛹化する事と思います。
最近、堀々するといい事が無いので羽化するまで放置します。
祈完品羽化





SUPER GREEN

昨日6/27(土)は、娘の7歳の誕生日でした。
そんな記念日に、虫友のまんじさんからプレゼントが届きました。
ニジイロ

ニジイロニジイロ
【Phalacrognathus muelleri】 ニジイロクワガタ
産地:オーストラリア
累代:CBF1 6月中旬孵化 4頭
♂親:59㎜(SUPER GUREEN血統)
♀親:39㎜(ノーマル)
ノーマルとのハーフと言う事で、どんな色で羽化してくるかわかりませんが、逆にそれが楽しみになっています。
今日、近所のペットショップで、大夢500mlを購入してきましたので、2~3日後に投入し完品羽化目指して、頑張ります。
ニジイロクワガタは、奥さんも娘も好きなクワガタなので喜んでました。
まんじさん、本当にありがとうございました。

<カメレオン>
今回、プレゼントを送って頂きましたまんじさんからのリクエストです。
我が家のカメレオンの飼育環境を簡単に紹介致します。

≪ルディスベビー≫
ルディスベビールディスベビー
ケージ:ネットケージ(横63CM×奥37CM×高37CM)
照明:60CM熱帯魚用ツインライト
ランプ:①レプティーグロー 8.0 ②ニッソー PG-Ⅲ
その他:温湿度計
*ルディスは、高山種の為、ホットスポットは使用しておりません。(冬も使用する予定はありません。)
*ネットケージは、製造中止になっているみたいです。σ^^は、ショップさんのストックを購入しました。

≪ルディス≫
ルディスルディス
ケージ:ネットケージ(横63CM×奥37CM×高37CM)
照明:60CM熱帯魚用ツインライト
ランプ:①レプティーグロー 5.0 ②ニッソー PG-Ⅱ
*ルディスは、高山種の為、ホットスポットは使用しておりません。(冬も使用する予定はありません。)
*ネットケージは、製造中止になっているみたいです。σ^^は、ショップさんのストックを購入しました。

≪セネガル≫
セネガルセネガル
ケージ:鳥かご(横32CM×奥32CM×高60CM)
照明:窓際の為、設置してません。(冬場は、鳥かごごと簡易温室に入れてます。)
ランプ:窓際の為、設置してません。(冬場は、ホットスポット使用してます。)
その他:冬場は、暖房に犬猫用のパネルヒーターを使用してます。温度計。

≪エボシ①≫
エボシエボシ
ケージ:エキゾテラ グラステラリウムXL4560(横45CM×奥45CM×高60CM)
照明:コンパクトトップ450
ランプ:①レプティーグロー 2.0 ②レプティーグロー 5.0
その他:部屋は、年間通して温度管理(25℃前後)している為、ホットスポットは使用してません。温度計。

≪エボシ②≫
エボシ
ケージ:エキゾテラ グラステラリウムXL4560(横45CM×奥45CM×高60CM)
照明:ビバリア レプロツインライト15W
ランプ:①レプティーグロー 2.0 ②レプティーグロー 5.0
その他:設置場所が玄関の為、冬場はホットスポットを使用する予定。温湿度計。

以上が、我が家のカメレオン飼育の環境となっております。
決して、良い環境とは言えないかもしれませんが、これから少しでもカメレオンにとって良い環境となるよう気を付けていきたいと思います。

≪ルディスベビーのその後≫
ルディスベビーが誕生し、もう少しで2ヶ月になります。
今現在、4頭のベビーが残っています。(8頭が★になってしまいました。
4頭の内、3頭が一回目の脱皮をしました。
ベビーは、一回目の脱皮までが一つのポイントだと言われていましたので、少し安心しました。(ほっ!
これからは、夏の高温高湿度に注意していきたいと思います。







救援物資到着!

いや~ブログの更新を少しサボっちゃいました。
すみません。

まずは凹みネタから・・・久し振りの更新なのに?

<カメレオン>
【ルディスベビー】
ディレピスカメレオンのベビー達ですが、5/12に1頭、5/16に1頭★になってしまいました。
残り10頭は、5/24現在元気にしてます。
ルディスベビー
ルディスベビー
ルディスベビー
ルディスベビー
だいぶ大きくなってきました。
これからも、霧吹きと餌を切らさないようにして、温度と湿度に注意していきたいと思います。

救援物資・・・from gashさん(5/8着弾)
<クワガタ>
【Prosopocoilus hasterti moinieri】
ハスタートモイニエリ
累代:WF2 ♂66㎜ 09’03羽化
産地:ソロモン諸島マライタ島産
ハスタート♂
きれいなツートンカラーです。
スタイルも抜群ですね~
我が家で羽化した♀のお婿さんに送ってもらいました。
ありがとうございます。

【Phalacrognathus Muelleri 】
ニジイロクワガタ
累代:F2 ♂ 09’02’上旬羽化
   CBF1 ♀ 09’01’30羽化
ニジイロペア
我が家には♂しかいないという事で送って頂きました。
ありがとうございます。

【mecynorhina ugandensis】
ウガンデンシス
累代:F3(ブルー×ブルー)・・・5頭
累代:CBF1(ブラック×パープル)・・・5頭
どちらも、09’03孵化
ウガンデンシス
σ^^が以前から興味ありまして、その旨お話したところ、快く送って頂きました。
感謝です。

gashさん、σ^^にブリ&飼育のチャンスを頂き、本当にありがとうございます。
頑張って飼育報告させて頂きます。

<カブトムシ>
【Golofa porteri】
ゴロファ・ポルテリ
累代:CBF1 09’05’09孵化
産地:コロンビア
KUWATA09大宮にて購入した個体の子
G・ポルテリニョロ
なんとか孵化してくれました。
これから2年頑張ります。

<おまけ>
【Baculum irregulariterdentatum】
ナナフシモドキ
累代:F1? 単独繁殖(♀のみで繁殖出来ます。)の為?
産地:茨城県南部(会社裏の林)
ナナフシ
細い上に小さいので判りずらいですが、ナナフシモドキの赤ちゃんです。
昨年の夏、会社裏の林で採取したナナフシモドキが卵を産みました。
その卵を、今年の2月くらいまで冷蔵庫で管理し、3月くらいから常温(室温)管理にしておりました。
そして、5月上旬に1頭孵化しておりました。
今日現在、この1頭しか孵化しておりません。
まだ、卵が20個くらい残ってますが、1頭でも孵化までもっていけたので満足です。


継続!

ぜんさんのブログにてプレ企画開催中! 
4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
5月14日(木)当選発表

σ^^も協賛してます。

せっかくの5月5日(こどもの日)が雨でテンション
σ^^と息子2人の3人で家の中でのんびり過ごしました。(奥さんと娘はお仕事でした。)

先日、蛹化を確認しておりましたニジイロクワガタ、ボトル中にコバエが大量発生していた為ほりほり
ニジイロ蛹
≪ニジイロクワガタ≫プレにて、sorapaさんより頂いた成虫2ペアからの子
累代:不明
なんとか4頭採れたのですが、1頭が成長不良で★になり、3頭しか残ってません。
しかも、小さな♂3頭
無事羽化したら、お嫁さん探して継続させます!

【Prosopocoilus hasterti moinieri】
ハスタートモイニエリ(gashさん印)
累代:WF2
産地:ソロモン諸島マライタ島産
ハス♀ハス♀ハス♀
09’04’26に完品[サイズは37㎜です。]で羽化してくれました。きれいなツートンカラーです。
後2頭いるのですが、2頭共♂でニョロしてます。
しかし、ブリ出来るように計画進行中です。
こちらも継続!

そして、こちらは継続?
エボシ♀「ナエミン」
エボシカメレオンの♀「ナエミン」ですが、どうやら妊娠しているようです。
まだ、成熟まで時間が掛かると思い今まで♂の「ジーラ」と同居させていたのですが・・・。
ただ、♂も♀も若いので卵が未受精卵の可能性もあります。
一応、産卵床のような物(タッパに観葉植物用の土を入れたもの)を入れて様子を見たいと思います。


カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
