

カメレオンのお引っ越し

前回の更新から1か月が経とうとしていますが、最近めっきり寒くなりましたね~
と言う事で、今まで玄関で生活していたエボシカメレオンには、ちと辛い環境になってしまいましたのでお引っ越ししていただく事にしました。
今回のお引っ越しは、エボシカメレオンを暖房設備の有る虫部屋へ、寒くても問題無いルディス&ワーナーを玄関へという感じです。

まずはエボシカメレオン
エボシカメレオン
エボシカメレオン
ちと高さが無いのが気になりますが、これでしばらくは我慢していただきましょう。

お次は玄関組
玄関
右からルディス&ワーナーのベビー達です。
ルディス&ワーナーベビー
ワーナーベビー
ワーナーベビー
中がワーナー♀親で左がルディス♀親です。
ルディス&ワーナー親
玄関は、昼間で20℃~23℃くらい、夜間で15℃前後になります。
今のところ最適な環境ですね。
ワーナーベビーですが、今日現在で1頭残っているだけです・・・。
本当に難しいです。
ルディスも1頭いますので、この2頭を1日でも長く飼育させていけたらと思います。


虫ネタいきます!
<カブトムシ>
【Dynastes granti】グラシロ(gashさん印)
08’10に卵で10卵いただきました。
10卵無事に孵化するも、初令で5頭★になり、09’07に蛹化不全で1頭★に、09’10には羽化不全で1頭★になり、09’10にようやく完品で1頭が羽化してきました。
グラシロ♀グラシロ♀
初のグラシロです。
09’11中旬から後食を開始しました。
まだ、兄弟2頭がニョロしているのでブリ出来るかわかりませんが、しばらく様子を見ようと思います。
それにしてもきれいですね~
ティティもきれいでしたが、グラシロもまた違った美しさがあります。

<クワガタ>
【Phalacrognathus muelleri】 ニジイロクワガタ
♂親:sorapaさん印
♀親:gashさん印
上記のペアでセットを09’09に組んでいましたが、09’10に無事ニョロの姿を確認するも今日まで放置してました。(正確にはまだ放置中)
材を少しどけてみると・・・5頭くらい2令~3令初期のニョロを確認することができました。
今現在、菌糸の準備が出来ていなので出来次第何頭か菌糸に投入してみようと思います。(遅いかな?

【Lamprima adolphinae】パプアキンイロクワガタ(メビウスシャウラ血統ぜんさん印)
産地:ニューギニア島
累代:CBF2
2♂4♀でパプキンのブリをしていたのですが・・・結局、成功したのは1♀のみ、それも9卵採れただけ
苦戦しました。しかし、9頭が無事に孵化してくれたので、なんとか累代は出来そうです。
次世代は何としても倍以上採りたいですね。(目標が低いですか?

【Mesotopus Regius】 レギウス(papaさんY-REGI血統)
産地:カメルーン産
累代:F2 ♂73㎜ ♀48㎜
レギも羽化後6ヶ月経ちましたので、やっとブリ出来るかな?
と、言う事で1週間の同居後、11/21から植菌カワラ材にてセット中です。
割り出しは12/5を予定してます。
同じくタラも羽化後6ヶ月経ちましたので、現在同居中です。
1セット目はカワラ菌糸ボトル850mlにて、今週末に予定しています。

最近、凹みネタ(非公開)が多く悩んでます。
しばらくは、飼育種を絞って基本に立ち返ろうかと思ってます。
と、言うかブリも不調なので、必然的に少なくなっているような感じです。









ワーナーベビー誕生!

うっとうしい雨ですね。
何をするにも憂鬱になってしまいます。
が!これを見て癒されています。

<カメレオン>
10月24日(土)に、ワーナーカメレオンにベビーが誕生しました。
ワーナーベビー
ワーナーベビー
ワーナーベビー
全部で20頭くらい産まれたようですが、2頭は死産でした。
ワーナーはルディスに比べて一回り大きい体をしているので、子供も大きいのが産まれてくるのかと思っていたのですが、小さかったです。
今後の成長が心配です。
そして、今日の写真です。
ワーナーベビー
ワーナーベビー
ワーナーベビー
今のところ1頭も落ちずに、元気に葉っぱにぶら下がってます。
鈴なりとは、この事ですかね。

<カブトムシ>
めちゃくちゃ凹んでます。
M・エレファス
ヒロッチョさん印のM・エレファスが羽化不全で★に・・・。
さらに、もう1頭の♂も蛹化不全で真っ黒に・・・。
ヒロッチョさんごめんなさい。
残りは、♀2頭(前蛹中)の完品羽化を祈るばかりです。

DHH
♂(mwtdoさん印)×♀(gashさん印)
DHHペア
いよいよブリ開始です。
採れるだけ採りたいと思ってます。
爆産祈願

ニューフェイス!

《追記》
先程、ワーナー♀が★になってしまいました。
原因は、餌(ハニーワーム)が呼吸器系になんらかのダメージをあたえた可能性が考えられます。
あくまでも憶測でしかありませんが・・・。



明日で夏期休暇も終わりです。
お墓参り以外、今年もどこにも行けませんでした。(汗
今日は、奥さんと子供達3人で「シンケンジャー」のショーを見に外出してます。
σ^^は、家でお留守番・・・と言う名のお片付けです。
大した事はやってないですが。

では、今日は「カメレオン」ネタからいってみましょう!
なんと!休み中にニューフェスの登場です。
約1ヵ月くらい悩んで悩んでの購入です。
【Chamaeleo werneri】ワーナーカメレオン(ペア)
産地:タンザニア (高山種)
累代:WD (胎生種)
ワーナーペア
ワーナー♂
ワーナー♀
1枚目は仲良くペアにて、2枚目は♂、3枚目は♀の単独写真です。
この種は、♂の角が3本、♀の角が0~1本となっていて面白いですね。
また、耳のような「フラップ」が大きくて、威嚇したりする時に広げたりする事もできます。
実は最初に、この仕草を目撃してから虜に・・・。
♀は、だいぶお腹が大きくなってきていて、そろそろ出産も近いかと思います。
今度こそベビーの管理を成功させたい!ルディスベビーの経験を活かして・・・。
ルディスに続いての高山種ですが、頑張ってみたいと思います。
ちなみに、名前はまだ付けてません。
名前が決まったら、報告致します。

そして、現在一人ぼっちのルディス♂「ブルー」は、
ルディス♂「ブルー」
元気で~す。
今週、タンザニア便が入ってくるみたいです。
お嫁さんでも、と考えてます。
ブルー、もう少し一人で我慢しててね。

<クワガタ>
モセリ「アイちゃん」を3セット目に投入しました。
今度の材は、中々良い感じの柔らかさです。

今日までの状況
1セット目 9卵中4孵化3腐り2孵化待ち
2セット目 3卵中3孵化待ち
3セット目 穿孔中

今週末は、「BOさいたま」に参戦予定!



どしゃ降りのち晴れ?

昨日は、KUWATA横浜が開催されていましたね。
行きたかった・・・
8月のBOさいたまには参戦予定です。(家族で
今から楽しみです。

<カメレオン>
なんと!ルディスの♀(ピンク)が突然★になってしまいました。
温度と湿度が合わなかったのかな~
でも、♂(ブルー)は元気です。
本当にビックリしています。
だって、ネットにしがみついたまま★になっていたんですよ。
ただ、★になる2~3日くらい前から、お腹がほっそりしていたような気がします。
具合が悪かったんでしょうね。
しばらく立ち直れそうもありません。

<クワガタ>
パプキンシャウラ♂
パプキンシャウラ♂
【Lamprima adolphinae】パプアキンイロクワガタ(メビウスシャウラ血統ぜんさん印)
産地:ニューギニア島
累代:CBF2
ついに期待のパプキン赤系(メビウスシャウラ血統)の♂が羽化しました。
写真にすると、色の再現が難しいですが、きれいな赤1頭とオレンジと緑のツートンが1頭完品で羽化しました。
先に羽化している♀4頭とブリしていきます。
ぜんさん、ありがとうございました。

パラワン♀
【Dorcus titanus palawanicus】パラワンオオヒラタ(gashさん印)
産地:Mt.Dumangena
累代:F1 09’1’22孵化4頭
2月のKUWATAにて、gashさんから頂いたニョロの内3頭が無事羽化いたしました。(ちょっと早いですね
サイズは、左から47㎜・48㎜・49㎜でした。
早期羽化にしてはまずまずのサイズではないでしょうか。
残りの1頭は♂です。
羽化までは、まだまだかかると思いますが、長生きする種ですので、のんびり飼育していきたいと思います。

ハスタート♂
【Prosopocoilus hasterti moinieri】ハスタートノコギリ(gashさん印)
産地:ソロモン諸島マライタ島産
累代:WF2 08’9下旬孵化 4頭
1頭がニョロの段階で★になってから、09’4’26に♀が完品羽化してました。
残りの2頭の内、1頭が羽化不全で★に・・・最後の1頭は羽化してくれましたが(上の写真)
サイズは50㎜(ちっちゃい~)で左中足が麻痺してしまっています。
先に、gashさんからお婿さんを頂いているので、なんとかブリはできそうです。
gashさん、ありがとうございました。

難しい!

いや~暑いですね。
先週は、夏風邪をひいてしまい辛い一週間でした。
暑いし、体はだるいし、鼻水は止まらないし・・・
体調管理には注意しましょう。

<カメレオン>
5月に生まれたルディスカメレオンのベビーが、3頭残っていました。
先週の一週間の間に、2頭★になってしまいました。
はっきりとした原因は不明ですが、1頭は元々成長不良でした。
そして、もう一頭は、両目が開かなくなってしまい、餌を捕食することが出来なくなってしまいました。
光量不足のせいで、眼を紫外線で痛めてしまったのか、栄養の問題なのか、はたまた、コオロギ等にいたずらされたのか・・・。まったくわかりません。
最後の希望の一頭も、左目が開かなくなってしまっています。
いったい何が起こっているのでしょうか?
気を付けて観察していきたいと思います。
親は同じ環境で元気です。
ベビーは難しいですね。
*光量不足改善の為、近所のショップでレプティーグローの2.0(20W)を取り寄せにしています。

コノハカメレオン
【コノハカメレオン】
7/5に近所のショップにて衝動買い
♂♀ペアで購入しました。
コノハは以前からσ^^が興味を持ってまして、何度か購入の機会もあったのですが、奥さんの了承が得られず今回に至ります。
♀が持ち腹だった為、♂は必要なかったのですが(少し元気も無かったので)、奥さんが「どうせならペアで」と聞かなかったので・・・。
案の定、この♂は2日と持ちませんでした。
しかし、コノハが我が家に来て一週間後くらいに、♀が産卵してました。
無事孵化してくれることを祈ってます。

<クワガタ>
モセリ♀35㎜
【Allotopus mollenkampi moseri】モセリオウゴンオニクワガタ
産地:キャメロンハイランド産
累代:CBF1 ♀35㎜ 09’04’10羽化
ビッタにて購入(09’06’30着)

09’01’26羽化♂70㎜(ぜんさん印)のお嫁さんにと購入しました。
早速、同居させセットを組んでみました。
モセリセット09’07’12~07’18
左が、♂70㎜(ぜんさん)×♀35㎜(ビッタ)、右が、♂67㎜(ハッセさん)×♀47㎜(ぜんさん)のセットになります。

そして、セット期間一週間で割り出してみました。
まず左のセットを割り出し・・・
モセリ「ヒトミ」①
モセリ「ヒトミ」①
モセリ「ヒトミ」①
結果、9個の卵を頂きました。

次に右のセットを割り出し・・・
モセリ「ルイさん」②
モセリ「ルイさん」②
結果、7個の卵を頂きました。が、この♀は前回のセットで5個の卵を腐らせてます。
卵に弾力が無く、すぐに腐ってしまいました。今回の卵も約半数が、ふにゃふにゃ卵でした。
どちらのセットも累代をさせていきたいので、無事孵化してほしいものです。

パプキンシャウラ
パプキンシャウラ
【Lamprima adolphinae】パプアキンイロクワガタ(メビウスシャウラ血統ぜんさん印)
産地:ニューギニア島
累代:CBF2 6頭
2頭の♀が後食を開始したので写真を撮ってみました・・・難しいですね。
赤が良く出ているんですが、写真では良く判らないですね。
後は、2頭の♀が後食待ち(グリーン系)と♂2頭の羽化待ちです。
♂はどんな色で羽化してくるのでしょうか?

現在セット中のクワガタ
【Dorcus antaeus】アンタエウスオオクワガタ(hide3721さん印)
産地:インド ダージリン産
累代:F4 08’08羽化個体
♂68㎜×♀でセット中。累代分のみでいいので採れてほしいです。

累代失敗のクワガタ
【Dorcus musimon】ムシモンオオクワガタ(sorapaさん印)
累代:不明 08’12羽化個体
6月初旬からセットを組んでましたが、セットを解体するも坊主。♀は★に・・・
せっかくのチャンスを生かせずすみませんでした。

羽化状況
パラワン3♀・・・gashさん印
ハスタート・モイニエリ1♂・・・gashさん印




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

moepapak

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
