

お婿さん

こんばんは~

ここ最近すっきりしない天気が続いてうんざりです。
が、飼育熱は序々に上がってきている感じです。
昨年、はったりさんより久留米産オオクワのニョロを5頭頂いたのですが
見事に♀に偏ってしまいました。(汗
そこで、来年の春にブリード出来る様はったりさんに相談したところ
快くお婿さんを送って頂ける事になりました。
で、お婿に来て頂いたのがこちら↓
DSCF4838_convert_20150909230719.jpg
久留米産オオクワ 78㎜

DSCF4840_convert_20150909230849.jpg
久留米産オオクワ 79㎜

大変立派なお婿さん達に少しビックリしています。(プレッシャー
来年の春までしっかり管理しブリードさせていけたらと思います。
はったりさん、送料まで負担して頂いた上にゼリーのおまけまで頂き
本当にありがとうございました。
ブリード頑張ますね~

割り出し

ひでのぱぱさんより頂いた国産オオクワ能勢YG血統78㎜×47㎜の割り出しをしました。(割り出したのは8/8だったりします・・・
DSCF4832_convert_20150823163137.jpg
合計8頭+2卵でした。(卵は孵化しませんでした。
そして、8/31に菌糸430mlカップへ移動させました。
このラインは、この8頭で行こうと思います。
現在は、78㎜×49㎜のセットを組んでから5週間が経ちましたので
近日中に割り出しをしたいと思います。

かっつさんプレ当選品到着③

かっつさんのプレ企画にて当選させて頂きました品到着致しました。
DSCF4818_convert_20150607205751.jpgDSCF4819_convert_20150607205835.jpg
DSCF4822_convert_20150607205930.jpg
DSCF4824_convert_20150607210023.jpg
国産オオクワ能勢YG血統♂78㎜2014/5月羽化(866系)
DSCF4825_convert_20150607210115.jpg
国産オオクワ能勢YG血統♀51㎜2014/5月羽化(866系)
DSCF4829_convert_20150607210208.jpg
国産オオクワ能勢YG血統♀49㎜2014/6月羽化(847系)

ひでのぱぱさんより国産オオクワ能勢YG血統即ブリ個体トリプルを頂きました。
このサイズの国産オオクワを手にしたのは初めてです。
めっちゃかっこいいです!
次世代に継げ、なおかつ大型が出せる様頑張って行きたいと思います。
この度は、貴重な個体を頂き本当にありがとうございました。

着弾Ⅱ!

こんばんは~
最近、自分のブログの確認画面にIN出来なくなってしまった・・・。なぜ?
しかし、記事は書けるみたいですので、記事をUPしたらスマホで確認したいと思います。(笑

今日は先日の「かっつさんプレ」にて虫友になりました「はったりさん」から
頂き物をしました~♪
2014_0629_183804-DSCF4703_convert_20140629212728.jpg
2014_0629_184100-DSCF4705_convert_20140629212812.jpg
2014_0629_184207-DSCF4706_convert_20140629212859.jpg
国産オオクワガタ 久留米産 ニョロ5頭 +ゼリーいっぱい
最近、国オオに興味があり、機会があればと思っていたところでしたので本当にうれしいです。
はったりさんありがとうございました。○┓ペコ
大切に育てさせて頂きます。

初の虫ネタ

実は昨日、ブログの更新をしようと記事を書いていたのですが、写真の添付に手こずってしまいました。
結局、写真の編集方法を勉強して力尽きました。
今日こそは、と言う事で早速。

わが家では、国産オオクワを2系統飼育しております。
兵庫県川西市赤松産
三重県青山町産
今日は、青山町産のオオクワの話です。
08’06孵化のニョロを、11月に菌糸瓶交換をしてから放置してました。
と言うか、食痕が伸びなかったので・・・。
そして、2週間前に蛹室を確認して昨日様子を見て見ると・・・蛹室内にきのこが
早速救出し、ついでに体重測定してみました。
国産オオクワ蛹

蛹の体重なんて計った事がないので、小さいのか大きいのかさっぱりです。
そして、急こしらえの人工蛹室へ引っ越し。
国産オオクワ蛹
無事完品羽化してくれるでしょうか?

<おまけ画像>
エボシ♂「ジーラ」
4頭いるカメレオンの中の1頭、エボシカメレオンの♂「ジーラくん」です。
孵化後半年くらいでしょうか。
大宮でゲットしたヘラクレスバッグにしがみつてます。
残りの3頭は、次回のお楽しみという事で。




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

moepapak

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
