スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M・ボグティ羽化!

またまた更新をさぼってしまいました~ごめんなさい。
仕事が忙しくなっている事と、飼育費(お小遣い)が削減されている事によるネタ不足が原因です。
今後も更新が不定期になるかと思いますが宜しくお願い致します。

<クワガタ>
TAR坊さんババ♀とぜんさんババ♂でブリにチャレンジしておりました。今まで4回セットし初回に3卵GET(1孵化2腐り)できただけでした。(孵化した1頭は菌糸に潜らず★に・・・)
そして、5セット目に入ろうかと思っていた矢先に♂♀共に★に・・・。(号泣
原因はケース内の蒸れかと思われます。エアコンのスイッチを入れていなかった私のミスです。
TAR坊さんぜんさんごめんなさい。

ぜんさんモセリ♂とPAPAさんモセリ♀で1月からブリをしておりましたが、やっと5頭確保出来ました~
後5頭程確保しておきたいので、来週くらいにセットを組もうかと思ってます。

PAPAさん印のレギ(Y-レギ)のブリをスタートさせました。
1セット目で8卵GETし7頭孵化しました。自己累代分には十分ですが、何が起こるか判らないので、様子を見て追加セットするか考えます。

ぜんさん印のパプキン(メビウスシャウラ)の子供達9頭が全滅してしまいました。(泣
ぜんさんごめんなさい
原因はマットです。安いマットを使用していたのですが、このマットが良くありませんでした。他にもこのマットを使用していたカブト達にも影響が出ています。成長不良・蛹化不全・羽化不全等・・・最悪です。
今後、このマットは絶対に使用しません。


<カブトムシ>
M・ボグティ♂M・ボグティ♂
M・ボグティ♀M・ボグティ♀
mwtdoさん印のM・ボグティが羽化しました~
6ニョロ頂いて1♂(43㎜)1♀(38㎜)が完品羽化、3頭が蛹で見えない1頭は多分蛹になっている事と思います。
まずは1PrGET出来たので、ブリにチャレンジ出来そうです。楽しみ~
それにしても、かわいい~
mwtdoさんありがとうございました~

シオンさんより頂いたM・テルシテス6ニョロですが、前述の理由(マット)で全滅させてしまいました。(号泣
本当にすみませんでした。

白三さん印のM・ヨルゲンセン♀とどさんこアッキーさん印の♂でブリし9ニョロ採れていました。昨日マット交換をし安否の確認をしましたが・・・全頭無事に成長してました。(ヨカッタ~
9頭とも同じ大きさで・・・雌雄判別?・・・判りません。
とにかく完品羽化を目指します。


<カメレオン>
エボシカメレオンの♂(リュウ1歳半)とルディスカメレオンベビー(7ヶ月)が★になってしまいました。
エボシの原因は不明ですが、ルディスは高温が原因だった思います。
4月になって気温が上昇してきていたので、エアコンのある部屋への移動を考えていた矢先の出来事でした。
完全に私の考えが甘かったようです。ルディスごめん


スポンサーサイト

ヨルゲンセン2

【チビタラ同盟】プレ企画開催中!

前回の記事で、白三さんから頂いた「ヨルゲンセントリオ」のうち、♂が★になってしまいました。
多分、到着してからケースに移すのが遅かったのが原因かと・・・。
到着時奥さんからメールが、「荷物届いたよ~。中でガリガリいってるから大丈夫だと思う。」
元気が良過ぎた為に、狭いケース内で体力を消耗してしまったようです・・・ごめんなさい。
白三さんにそんな話をしたところ、代わりの♂を送って頂いちゃいました。
本当にすみませんでした。今度こそ、なんとかブリまで持っていきます。
ありがとうございました。
ヨルゲンセン♂
【Megasoma joergenseni joergenseni】メガソマ・ヨルゲンセン(白三さん印)
産地:アルゼンチン・チャコ産
累代:WF2
羽化日:09’07’07
昨晩から、♀1頭と同居中

<カメレオン>
まずは、ルディスベビーの数ですが、どうやら3頭しかいないみたいです。(少ない~
ルディスベビー

お次は、コノハカメレオンの飼育環境を紹介したいと思います。
正面からの全景
コノハケージ
ケージ グラステラリウム EXO TERRA(エキゾテラ)3030
     サイズ:310×310×330(㎜)
     値段:5,000円前後
ランプ ニッソー45㎝水槽用のシングルライトとランプ「レプティーグロー5.0(15W)」の組合せです。
     値段:ライト 2,000円前後 ランプ 2,000円前後
温度  25℃前後
餌   コバエ&コオロギ(5㎜くらい)
水   1日に3回の霧吹き
この中に、コノハカメレオンが5頭います。
コノハカメレオンは、比較的低い場所に居る為、ケージに高さは必要無いと思います。
また、同居に関しても問題無い為、広さも必要としないようです。
コノハカメレオン
セット内容としては、産卵する事を考えて5~6㎝の土(観葉植物用)を入れて、植物はポトスを基本に使用しています。(ポトスは、コノハカメレオンが掴むのに、調度良い太さなので)
コノハカメレオンコノハカメレオン
色や形に個体差があるので、飼育していて楽しいですよ。
ただ、じっとしていて、あまり動きまわらないので変化に乏しいですが・・・。



ヨルゲンセン

【チビタラ同盟】プレ企画開催中!

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
9月に入ってから、仕事が忙しくなってしまいパソコンに向かえど、更新する余裕がありませんでした。
今月一杯、この忙しさが続きますが、隙をみつけて更新していきたいと思います。

<カブトムシ>
ヨルゲンセン♂
ヨルゲンセン♀
【Megasoma joergenseni joergenseni】メガソマ・ヨルゲンセン(白三さん印)
産地:アルゼンチン・チャコ産
累代:F2 1♂2♀(7/30~8/1羽化)
えりだんさんのプレにて当選させて頂きました。
小象は何種類か飼育しておりますが、成虫の飼育は今回が初になります。
ヨルゲンセンきれいでかわいいですね~
絶対ブリさせて累代させていきたいです。
ヨルゲンセントリオ
撮影の為に3頭を一つのケースに入れていたのですが・・・
ヨルゲンセンペアリング
少し休ませてからと思っていたのですが、結果オーライと言う事で
これから、一週間かけてペアリングさせてセットに投入したいと思います。
えりだんさん、白三さんありがとうございました。


<カメレオン>
10/2のルディス&ワーナー
ルディス♀
ワーナー♀
ルディス♀&ワーナー♀です。元気そうです。
が、ルディスの♂「ブルー」が先週★になってしまいました。
前日までは元気一杯だったんですが・・・ショックでした。
そして今日(10/3)の昼にルディス♀に霧吹きをしていると・・・
ルディスベビー
ベビーを発見!
正確な数は確認しておりませんが5~7頭くらいいると思います。
どこまで大きくさせれるかわかりませんが、頑張っていきたいと思います。
それにしてもカメレオンのベビーは、かわいいですね。

コノハカメレオン
7月に購入したコノハペア(ウサンバラ系)が7月中旬に産卵したのですが、いまだに孵化してきません。大丈夫かな?
その♀が、9/27にまた産卵してました。
コノハ
3個の卵を確認出来ました。
しかし、前回の分が孵化してないのでどうなることやら。

9/12に、コノハカメレオンを追加購入していたのですが(ヒゲコノハ:1♂2♀/ウサンバラ1♂1♀)早速ヒゲコノハの♂が★になりました。
♂は弱いのかな?♀の産卵に期待です。



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

moepapak

Author:moepapak
千葉県在住
1970年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。